Q&A Biz 諸手続 質問一覧

サービス内容について(11件)

サービスについて

Q1Biz 諸手続はMUFG Bizを契約していれば利用できますか
A以下を全て充たすお客さまに限りご利用が可能です。
  • 法人のお客さま(任意団体や個人事業主、政府機関・地方公共団体等のお客さまは対象外です)
  • MUFG Bizを契約している
  • BizSTATION(BizSTATION Lightも含む)を契約している
  • 【BizSTATIONのIDでログインする】を選択してMUFG Bizにログインしている

お申込方法はこちらをご参照ください。

  • 「BizSTATIONのIDでログインする」を選択すると BizSTATION および BizSTATION Light でご利用いただいているBizSTATION契約者番号・利用者ID・ログインパスワードでMUFG Bizにログインが可能です。
Q2Biz 諸手続の利用には料金が掛かりますか
A掛かりません。
なお、必要書類を郵送していただく際の郵送費は当行負担です。Biz 諸手続内でダウンロードできる所定の送付ラベルを、ご準備いただいた定形外封筒に貼付し必要書類を封入のうえ、郵便局より簡易書留で郵送してください。
Q3Biz 諸手続の申込は24時間できますか
AMUFG Bizの定例メンテナンス時間を除く、8:30 ~ 18:00にお申し込みいただけます。
なお、MUFG Bizを利用できない時間帯は、Biz 諸手続もご利用いただけません。
Q4土日や祝日も申し込みできますか?
Aお申し込み可能です。
ただし、お申し込みが祝日の場合は、お手続きで必要となる書類の確定が翌日以降になります。
Q5Biz 諸手続ではどういった届出ができますか
A以下の届出が可能です。記載以外の届出は店舗での受付となります。
  1. 商号(会社名)変更(英文を含む)
  2. 住所(連絡先住所を除く)及び電話番号変更(英文を含む)
  3. 代表者変更(役職のみの変更を除く)
  4. 印鑑(登記(登録)印)の変更
  5. 印鑑(取引使用印)の追加・変更・廃止
  6. 英文署名の変更・廃止
Q6印鑑の変更ができるのは、登記(登録)印・取引使用印のみですか
A実印・取引使用印のみ変更できます。それ以外の下記届出は店舗での受付となります。
  1. 共同代表者印
  2. 社印
  3. 副印
  4. 保証人印
  5. 契約者印
  6. 代理人印
  • 既に代理人のお届出がある場合は、会社名変更に伴う代理人に関する印鑑票を提出いただくことがあります。
Q7複数支店に口座を保有している場合、すべての支店に関して一度に申込できますか
A代表口座をお持ちの支店に加えて、他に4支店まで一度にお申し込みいただけます
  • 同一の法人番号をお届出済の支店に限ります
Q8Biz 諸手続に関する問い合わせ先はどこですか
A
  • お問い合わせ先は以下の通りです。
    【お問い合わせ先 03-5730-2033 受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料】
  • 受付したお問い合わせは、お申し込みの内容や進捗状況によって別の担当者より折返しご連絡する場合がございますのでご了承ください。
Q9Biz 諸手続は、MUFG Bizのどこから申し込めますか
A以下の①または②のいずれかの方法でBiz諸手続画面を表示できます。
方法①:ログイン後画面→画面表示の「Biz 諸手続」クリック
方法②:ログイン後画面→画面右上「三」マーククリック→「お手続き」配下「Biz 諸手続」クリック

お申込方法はこちらをご参照ください。

Q10Biz 諸手続の申込後、未完了であっても、MUFG Bizの解約はできますか
ABiz 諸手続のお申し込み後、未完了であっても、MUFG Bizの解約はできます。
MUFG Biz解約すると、お申し込みいただいた手続きは取消となります。
Q11MUFG Bizを解約した場合、申込中・手続き中のBiz 諸手続はどうなりますか
AMUFG Bizを解約すると、お申し込みいただいた手続きは取消となります。

申込(38件)

受付番号

Q1Biz 諸手続トップ画面の「受付番号」とは何ですか
ABiz 諸手続の申込単位に採番される番号で、同時申込の場合は末尾に枝番が付きます。
また、必要書類を送付いただく際の「Biz 諸手続 関係書類送付状」へ申込番号として記載いただきます。

申込状況

Q1Biz 諸手続の申込途中、保存をして中断することはできますか
Aできません。
恐れ入りますが、中断後は最初からご入力し直していただく必要があります。
Q2Biz 諸手続トップ画面の「申込状況」とは何ですか
Aお手続きの進捗状況をお示しするもので、以下の内容となっております。
  1. 「必要書類確認中」:お客さまの入力が終了・確定し、当行でお手続きに必要な提出書類を準備している状態です(まだ受付番号のクリック、書類のダウンロードはできません)。「最新に更新」ボタンを押すと、最新の確認状況を反映することができます。
  2. 「郵送受付待ち」:郵送いただく必要のある書類準備を完了しました。「必要書類の確認」ボタンよりお手続きに必要な書類を印刷し必要事項を記入・お届出印を押印のうえ、郵送をお願いします。
  3. 「処理中」:郵送いただいた書類について当行での処理中のため、処理完了までお待ちください。 完了まで数日要する場合があります。
  4. 「不備」:郵送いただいた書類に不備がありました。 不備内容はメールにてご連絡しておりますので、再度書類の提出をお願いします。
  5. 「完了」:郵送いただいた書類のお手続きは完了しています。
  6. 「取消済」:お申し込みは取り消されました。
Q3Biz 諸手続トップ画面の【ご留意事項】に記載されている「お手続きが完了するまで」とはどこで分かりますか
ABiz 諸手続トップ画面記載の「申込状況」欄にお手続き状況を表示します。「完了」もしくは「取消済」の場合、お手続きが完了となります。
Q4申込内容の確定をしましたが、Biz 諸手続トップ画面の申込状況が「完了」にならないのは何故ですか
ABiz 諸手続トップ画面の申込状況「完了」はお客さまからの必要書類郵送後、当行での届出事項の変更が完了した状態です。
Biz 諸手続トップ画面のお手続き状況から「必要書類の確認」画面に進んでいただき、案内に沿って必要書類を郵送してください。
Q5Biz 諸手続の申込後から、郵送する必要書類をダウンロードできるまでの時間はどのくらいですか
A所要時間はおおよそ5分程度です。
ただし、お申し込みの口座数及びご契約の商品が多い場合はお時間がかかる場合があります。
Q6申込状況が「必要書類確認中」のまま10分以上経過したが、「郵送受付待ち」となりません
Aお客さまのお取引状況によって、お時間を要する場合がございます。
1時間以上変わりがない場合、お申し込みの受付番号をお控えになり、お問い合わせください。
  • お問い合わせ先は以下の通りです。
    【お問い合わせ先 03-5730-2033 受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料】
Q7申込中の内容を修正したいです
A「申込状況:郵送受付待ち」であれば、必要書類の確認画面から「届出取消」後に再申込を行うことで修正が可能です。
「申込状況:処理中」であれば、既に手続中のため修正いただけません。
「申込状況:完了」になった後、お手数ですが再度Biz 諸手続でのお申し込みをお願いします。
Q8Biz 諸手続の「お申し込み画面へ」ボタンが押下できません
A未完了のお手続きがある場合、次のお手続きはできません。「お手続き状況」より未完了明細をご確認ください。
Q9Biz 諸手続上で申込明細が照会できる期間はどのくらいですか
A申込日から3か月分の一覧を表示します。また、申込日から3ヶ月を超過して未完了の明細は取消されます。

申込画面

Q1Biz 諸手続で申し込みができません
A以下を全て充たすお客さまに限りご利用が可能です。
  • MUFG Bizを契約している
  • BizSTATION(BizSTATION Lightも含む)を契約している
  • 【BizSTATIONのIDでログインする】を選択してMUFG Bizにログインしている

お申込方法はこちらをご参照ください。

Q2入力画面にない項目を変更したい場合はどうしたら良いか
A入力画面にない項目を変更したい場合は、店頭でのお手続きをお願いします。
Q3旧字体を使用しているが画面に「表示できない文字」と表示されるため、簡易体で手続しても問題ないか
A画面上では「表示できない文字」と表示されますが、旧字体(登記上の字体)でお手続きをお願いします。
必要書類への旧字体使用箇所はお客さまで加筆記入をお願いします。
Q4「変更の申し込みご担当者さまへ連絡する場合があります。」と記載されていますが、どのように連絡されるのですか
Aお申し込みされたご担当者さま、およびMUFG Biz管理責任者へメールにてご連絡します。
Q5法人番号とは何ですか。またどこで確認できますか
A設立登記法人、国の機関、地方公共団体等に指定される13桁の固有の番号になります。
国税庁/法人番号公表サイトよりご確認いただけます。
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

必要書類について

Q1必要書類に白地の書類がありますが、どのように提出したら良いですか
A白地の必要書類は、記入見本等をご参考にしていただき、ご記入・ご提出をお願いします。
Q2郵送する書類はどのサイズで印刷すれば良いですか
APDFの印刷設定をされているサイズ(A4)で印刷してください。
Q3必要書類はPDF印刷となっているが、画面撮影のPDFでも良いですか
A画面撮影のPDFは受付できません。必要書類はPDF印刷としてください。
Q4申込に必要なものはなんですか
Aお申し込みによって、お届出いただいているご印鑑や登記簿謄本等のご準備が必要になる場合があります。
Q5電子印は対応していますか
A対応しておりません。当行へのお届出印をご用意頂き、印刷した書類に直接押印してください。
Q6必要書類を書き損じた場合(押印の誤りなどを含む)、どうしたら良いですか
A再印刷できます。
「必要書類の確認」画面より、該当の必要書類「ダウンロードする」からダウンロードいただき、再印刷をお願いいたします。
Q7法人諸届センターとは何ですか
A法人諸届センターは郵送された書類の受付から諸届の登録や変更を行う組織です。
Q8必要書類を郵送した後の手続きの状況はどのように確認できますか
Aお客さまに郵送いただいた書類は、当行での変更作業が完了した時点で、お申し込みいただいたご担当者さま、およびMUFG Biz管理責任者へメールにてご連絡します。
また、郵送いただいた書類に誤りなどがあった場合にも、お申し込みされたご担当者さま、およびMUFG Biz管理責任者へメールにてご連絡します。
Q9覚えのない契約に関して「必要書類」が表示された
A個別のご契約に関しては、お取引店までお問い合わせください。
Q10Biz 諸手続で取得した書類は、店頭に持ち込み手続することはできますか
Aできません。
Biz 諸手続からダウンロードした書類は、Biz 諸手続でのお手続き専用です。
Q11メールを受信しましたが、内容に対する問い合わせ先はどこですか
Aメールに記載の法人諸届センターまでお問い合わせください。
Q12不備のメールを受信したが、対処方法が分かりません
A不備の修正にあたりご不明な点・ご質問等ございましたら、お送りした不備連絡メールに記載の法人諸届センターまでお問い合わせください。
Q13不備のメールを受信したので、取消したいです
ABiz 諸手続画面からの取消はできませんので、メールに記載の法人諸届センターへご連絡ください。

必要書類の郵送

Q1Biz 諸手続トップ画面の注意事項に記載されている「所定の宛先」とはどこで分かりますか
A「必要書類の確認」画面からダウンロードいただく、「送付状」に含まれる送付ラベルに、宛先が記載されています。
Q2必要書類の郵送は、ポスト投函でもいいですか
Aポスト投函では受付いたしかねます。
郵便局より定形郵便物の簡易書留で郵送してください。
Q3必要書類が多い場合も簡易書留で郵送できますか
A必要書類が多い場合(50g超)は封筒を分けて、郵便局より定形郵便物の簡易書留で郵送してください。
Q4Biz 諸手続の必要書類を郵送ではなく、アップロードすることはできますか
Aアップロードはできません。郵送での受付のみとなります。

制限事項

Q1商号変更、代表者変更、住所変更などの手続きを同時にできますか
A同時にお届出いただくことが可能です。
一度お申し込みいただいた後は、お申し込みのお手続きが完了するまでは次のお手続きはできません。
Q2Biz 諸手続きを利用するにあたって、登録している口座・印鑑の数などに制限はありますか
A口座数:MUFG Biz代表口座に紐づく契約口座で10口座までとなります。(解約済口座は含まれません)
印鑑数:登記(登録)印・取引使用印・代理人印に関して、登録数が各々9個までの場合ご利用いただけます。
また、各印鑑の履歴数についても所定の制限があります。
制限を超える印鑑登録がある場合は店頭でのお申し込みとなります。
Q3「申込内容確認画面」の会社名に「表示できない文字があります」と表示されましたが、手続きはできるのでしょうか
AMUFG Bizでは表示できない文字が含まれています。
なお、お手続き上は問題ございません。
一部の必要書類にはご入力いただいた情報を事前に印字しますが、本表示がある項目に関しては印字されないため、お客さまによる追加記入をお願いします。
Q4「必要書類確認画面」の「届出取消」ボタンの注意事項に「お届出を取消する場合~すべてのお届出が取消されます。」と記載されているが、特定の支店のみ届出取消はできますか
A特定の支店に関する申込のみの取消はできません。
全ての届出取消後に、お届出いただく支店の分のみを再度お申し込みいただきます。
Q56支店での取引がある場合、5支店までをWeb申込として、残りの1支店分を店頭申込とすればいいですか
A6支店以上のお取引がある場合、Biz 諸手続で同時にお届出いただくことができません。
MUFG Biz代表口座がある支店分のみ、Biz 諸手続でお手続きいただけます。
他の支店での登録内容は、店頭でのお手続きをお願いします。
Q6「その他関連諸規定」とは何ですか
AMUFG Biz利用規定などです。
MUFG Biz画面上部のログインボタンから2つ左にある「ノート」型のアイコン(利用規定)よりご確認いただけます。

MUFG Bizについてのお問い合わせ先

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料

BizSTATIONについてのお問い合わせ先