Q&A Biz STATEMENT 質問一覧
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サービス内容について
(24件)
サービスについて
Q1
Biz STATEMENTとはなんですか
A
Biz STATEMENTとは、これまで紙でお送りしていた当行所定の通知物を電子交付に切り替え、Web上で照会できるサービスです。お客さまが、MUFG Biz上でBiz STATEMENT契約お申し込み時にあらかじめお届けいただいた対象支店および関連する取引のデータが対象となります。お申込方法は
こちら
をご参照ください。
Q2
照会できる通知物はなんですか
A
「各種手数料お引落しのお知らせ」「お振込受付明細表」「残高証明書」「照合表」などが対象です。
詳細は
こちら
をご参照ください。
Q3
Biz STATEMENT電子交付対象外の通知物は、今後も変わらず郵送されますか
A
従来通りのお取り扱いとなります。
なお、今後電子交付対象となる通知物を追加していく予定です。
Q4
Biz STATEMENTの対象となる口座はなんですか
A
お持ちの当行口座のうちMUFG Biz代表口座と同名義の口座が対象です。
別名義の口座でのBiz STATEMENT登録をご希望の場合は、別名義でのMUFG Bizのご契約が別途必要です。
Q5
利用可能時間帯を教えてください
A
24時間利用可能ですが、MUFG Bizのメンテナンス中はご利用いただけません。
Q6
Biz STATEMENT上で対象通知物が照会できる期間はどのくらいですか
A
掲載期間は原則60ヶ月間(5年間)です。対象通知物は、発行日を含む月の翌月から60ヶ月(5年間)経過後、削除されます。
Q7
Biz STATEMENTの対象通知物を個別に選択できますか
A
対象とした支店・口座は、原則全てのBiz STATEMENT対象通知物が電子交付され、通知物種類ごとに個別に選択することは出来ません。
Q8
Biz STATEMENTに掲載されたPDFファイルを一括で開いたり、保存することはできますか。
A
できません。PDFファイルを一つずつ開いていただく必要があります。
Q9
Biz STATEMENTに掲載されたPDFファイルは未読か既読か確認できますか。
A
未読・既読の確認はできません。
利用条件
Q1
利用条件はありますか
A
以下の条件を満たすお客さまが対象になります。※詳細は「
Biz STATEMENT 利用規定
」をご確認ください。
(1)
MUFG Bizを申し込み、常にご利用いただけること。
(2)
対象通知物を閲覧するために必要なPDFファイルの閲覧用ソフトウェアをご用意いただいていること。
(3)
Biz STATEMENTをご利用いただくために必要なOS等をお客さまの端末にご用意いただいていること。
(4)
必ず電子交付された対象通知物の内容をご確認いただくこと。
Q2
法人以外(個人事業主や任意団体等)でもMUFG Bizの申し込みは可能ですか
A
MUFG Bizは法人のお客さま向けのポータルサイトです。法人として登記されていないお客さまはご利用いただけません。
Q3
銀行から郵送物を止めている場合でも、Biz STATEMENTを申し込みできますか
A
当行からの郵送を受け付けていないお客さまは、通知物はBiz STATEMENT上で電子交付されません。
郵送物の受付条件の変更は、お取引支店で承ります。
Q4
スマートフォンでも見られますか
A
「Biz STATEMENT 利用規定」に記載の利用条件を充たしていればご利用いただけます。
利用料金
Q1
利用料金は掛かりますか
A
Biz STATEMENTは無料でご利用いただけます。※詳細は「
Biz STATEMENT 利用規定
」をご確認ください。
ただし、通知物の発行に際して個別にお手数料をいただく場合がございます。
Q2
発行手数料が発生するのはどの通知物でしょうか
A
以下の各帳票は、BizSTATEMENTの発行となっても所定の手数料をご負担いただきます。
「残高証明書(円預金)」
「残高証明書(貸付・ローン・外貨貸付)」
「スワップ・オプション取引残高証明書兼時価評価額のお知らせ」
「代金取立手形期日明細表」
Q3
定期発行の残高証明書をBiz STATEMENTで確認する場合の発行手数料を教えてほしい
A
Biz STATEMENTで残高証明書を定期発行する場合、同一基準日の残高証明書であれば発行通数によらず、お手数料は1通分となります。なお、お取引状況によって紙で発送される場合がございますのでご留意ください。
通知物
Q1
残高証明書に銀行の確認印を直接押してほしい
A
Biz STATEMENTではあらかじめ当行所定の確認印を印刷させて頂きます。印鑑の直接押印の有無に関わらず、残高証明書面内容を証明することに変わりありません。
直接の押印をご希望の場合は、恐れ入りますが店頭でのお手続が必要となります。なお、その際には所定の残高証明書発行手数料が必要となります。
Q2
Biz STATEMENTではいつ通知物が発行されますか
A
通知物によって発行日が異なります。
原則、各通知物作成日の翌日15:00以降、Web上に反映されます。
なお、従来郵送でお送りしている通知物の発行日と変わりありません。
Q3
Biz STATEMENTに表示される通知物の名称が、これまで郵送されていたものと異なります
A
一部の通知物は、名称に補足的な表示が加わりますが、通知物の内容は変わりません。
例えば、「残高証明書」は、「残高証明書(円預金)」など、内容の説明を補足しています。
Q4
残高証明書をBiz STATEMENT内で申し込むことはできますか
A
できません。通知物発行のご依頼は店舗にて承ります。
Q5
Biz STATEMENT内で通帳から照合表(または照合表から通帳)に切り替えることはできますか
A
できません。店舗にて切り替えのお手続きが必要になります。
Q6
Biz STATEMENTで発行される通知物と郵送されるものは内容が変わりますか
A
一部形式が変わるものはありますが、どちらも同じ内容で、当行が発行するものです。
Q7
Biz STATEMENTで発行される通知物は提出書類として扱えますか
A
Biz STATEMENTで発行される通知物も郵送のものも、証明内容に差異はありません。
提出書類の条件等は提出先にご確認ください。
Q8
すべての照合表がBiz STATEMENTの対象ですか
A
普通預金と当座預金の照合表の内、還元サイクルが「毎日」または表示方法が英文以外のものが対象です。
利用について
(24件)
管理権限・閲覧権限
Q1
Biz STATEMENTは誰でも使うことができますか
A
閲覧権限を付与されたユーザーは、誰でもご利用いただけます。
各ユーザーへの閲覧権限の設定は、管理責任者もしくは、Biz STATEMENTの管理権限のある一般ユーザーの方がBiz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から行えます。
なお、口座をお持ちの支店ごと、および対象通知物ごとに設定が可能です。
Q2
Biz STATEMENT閲覧権限は、対象通知物ごとに設定できますか
A
設定いただけます。口座をお持ちの支店ごと、および対象通知物ごとに閲覧権限の設定を行っていただきます。
Q3
Biz STATEMENT閲覧権限は、口座ごとに設定できますか
A
設定できません。口座をお持ちの支店ごと、および対象通知物ごとに閲覧権限の設定を行っていただきます。
Q4
Biz STATEMENT対象支店の追加は、誰でもできますか
A
Biz STATEMENT管理権限を設定いただいているユーザーであれば可能です。
Q5
MUFG Biz管理責任者ですが、通知物の閲覧ができません
A
通知物の閲覧には、MUFG Biz管理責任者が、MUFG Biz管理責任者を含む全てのユーザーごとに、Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から、通知物の閲覧権限の設定が必要です。
設定詳細は「
Biz STATEMENTマニュアル
」(P13「ユーザー別閲覧権限の設定」)をご参照ください。
Q6
閲覧者を追加できますか
A
閲覧者の追加は可能です。
MUFG Biz管理責任者及びBiz STATEMENTの管理権限が付与された一般ユーザーの方が、MUFG Bizログイン後、右上「設定・管理」マークより管理画面に進みユーザー登録を行います。
ユーザー登録後、権限設定よりBiz STATEMENT管理権限の付与を行ってください。
その後、Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から各ユーザーごとに、対象通知物の閲覧権限を設定してください。
設定詳細は「
Biz STATEMENTマニュアル
」(P13「ユーザー別閲覧権限の設定」)をご参照ください。
Q7
2021年10月以降に追加された帳票が閲覧できません
A
通知物の閲覧には、MUFG Biz管理責任者を含む全てのユーザーごとに、Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から、通知物の閲覧権限の設定が必要です。
詳細は「
Biz STATEMENTマニュアル
」(P13「ユーザー別閲覧権限の設定」)をご参照ください。
申込方法
Q1
申し込み方法を教えてください
A
■【MUFG Bizをご契約中の場合】
Biz STATEMENT内の管理メニュー「Biz STATEMENTのお申込」からお申し込みいただけます。
■【MUFG Bizをこれからご契約いただく場合】
MUFG Bizを新規申込いただく際に、同時にBiz STATEMENTもお申し込みいただけます。
Q2
MUFG Bizの契約がなくても申し込みできますか
A
できません。MUFG Bizをご契約いただいてるお客さまがご利用いただけるサービスです。
なお、MUFG Bizを新規申込いただく際に、同時にBiz STATEMENTもお申し込みいただけます。
Q3
申し込みに必要なものはなんですか
A
BizSTATION連携をいただいているお客さまのうち、BizSTATIONサービス指定口座を追加いただく場合は、必要なものはございません。
BizSTATION連携をいただいていないお客さま、もしくはBizSTATIONサービス指定口座以外を追加いただく場合は、当行とのお取引にお届出いただいているご印鑑が必要です。
Q4
BizSTATIONサービス指定口座とは何ですか
A
BizSTATIONで、「振込」や「口座照会(残高照会・明細照会)」をご利用いただけるよう設定いただいている口座です。
Q5
Biz STATEMENTで、BizSTATIONサービス指定口座に設定している関連会社の口座を利用できますか
A
ご利用いただけません。MUFG Biz代表口座と同名義の口座のみご利用いただけます。
Q6
インターネットに書類がアップロードできません
A
お客さまの社内規定などにより、インターネットに書類のアップロードができない場合は、郵送でのお申し込みも可能です。
Q7
対象通知物を紙媒体で見たい場合は、どうすればいいですか
A
紙媒体が必要な場合は、電子交付された対象通知物をお客さまご自身で印刷していただきます。なお、お客さまからのお申し込みにより当行が追加で紙媒体を作成し発行する場合、別途、所定の手数料が発生する場合があります。詳細は当行ホームページをご覧ください。
Q8
対象支店を追加することはできますか
A
MUFG Bizをご契約中の場合、Biz STATEMENT内の管理メニュー「Biz STATEMENTのお申込」からお申し込みいただけます。
お申し込みの対象が、BizSTATIONサービス指定口座の場合、ご利用を希望する支店を一覧から選択してください。
BizSTATIONサービス指定口座以外の場合、①支店情報のご入力、②必要事項入力済み書類をアップロード(もしくは郵送)の流れでお申し込みをお願いします。
Q9
追加したはずの口座が表示されません
A
手続が完了していない可能性がございます。BizSTATIONサービス指定口座以外の追加申込みの場合のみ、Biz STATEMENTメニュー「Biz STATEMENT申込状況」から確認いただけます。
Q10
Biz STATEMENTを申し込んでから最短どのくらいでWeb上に反映されますか
A
Biz STATEMENT契約完了まで、処理に数日程度いただきます。当行内での処理完了日の翌日もしくは翌々日以降、Biz STATEMENT対象通知物に関してWebでの交付を開始します。
Q11
Biz STATEMENTの申込状況は確認できますか
A
BizSTATIONサービス指定口座以外の追加申込みは、Biz STATEMENTの「Biz STATEMENT申込状況」から確認いただけます。
BizSTATIONサービス指定口座の申込みは、Biz STATEMENT管理メニューの「利用支店一覧」から確認いただけます。MUFG Bizを新規申込いただく際に同時にBiz STATEMENTのお申し込みをいただいた場合も、Biz STATEMENT管理メニューの「利用支店一覧」からご確認いただけます。
管理・利用停止・利用再開
Q1
サービス利用状況はどうしたら確認できますか
A
Biz STATEMENT管理メニュー内の「利用支店一覧」から確認できます。
Q2
利用停止したい場合はどうすればいいですか
A
Biz STATEMENTの利用停止は、Biz STATEMENT管理メニュー内「利用支店一覧」より行います。Biz STATEMENT利用中及び利用停止中の支店が一覧化されているので、利用停止を行いたい支店を選択して下さい。
Q3
利用停止した場合、電子交付済の通知物はどうなりますか
A
Biz STATEMENTでお受け取りいただいた通知物は、Biz STATEMENT利用停止中においても継続してBiz STATEMENT上で閲覧可能です。保存期間は、発行日を含む月の翌月から60か月間(5年間)です。
Q4
Biz STATEMENT停止後に再び利用開始した場合、停止期間中の電子通知物は見られますか
A
サービス利用停止中、紙媒体で発行された通知物に関してはBiz STATEMENTでは見られません。
Q5
Biz STATEMENTを一時的に利用停止して、後から再開できますか
A
一度Biz STATEMENTの利用を停止した場合、同じ支店であったとしても再びBiz STATEMENT対象とするためには、通常の追加と同じフローでお申し込みいただく必要があります。なお、同支店での利用を再開した場合でも、利用停止から利用再開までの中断期間に発行した通知物に関しては、Biz STATEMENTでの閲覧はできません。
MUFG Biz解約
Q1
MUFG Bizを解約した場合、Biz STATEMENT契約は残りますか
A
MUFG Bizを解約した場合、Biz STATEMENTの利用は停止されます。
Q2
MUFG BizおよびBiz STATEMENTの利用を再開した場合はどうなりますか
A
前回ご利用いただいていた期間中にBiz STATEMENTで電子交付された通知物に関しては、新たに契約したMUFG BizのBiz STATEMENT上からは閲覧が出来ません。
操作時の留意事項
(3件)
同一支店で複数の取引がある場合
Q1
Biz STATEMENTを利用している対象支店の末尾に記載される番号は何ですか
A
同一支店で複数契約のお取引をいただいていても、それぞれBiz STATEMENTをご利用いただくことができます。
Biz STATEMENT内では、それぞれを区別するために番号(●●支店1、●●支店2・・・)を表記しています。
通知物を検索する際の操作
Q1
「通知物の選択」を行った後に「支店の選択」を行った際、「通知物の選択」がクリアされてしまった
A
「支店の選択」を行っていただいた都度、選択内容はクリアされます。お手数ですが、「支店の選択」を行った後に「通知物の選択」を実施し直してください。
表示されるお取引先名称
Q1
Biz STATEMENTで表示されている会社名が、通帳の表示と異なります
A
Biz STATEMENTでは、口座名義を表示しています。お取引時にご利用いただく名義を登録いただいている場合、お取引先名の表示が異なる場合があります。
合併時の対応
(1件)
Q1
会社が合併をすることになるが、留意すべきことはありますか
A
合併等を行う際、変更届などのお手続より前に、2社(もしくは複数社)間でのBiz STATEMENTのご契約状況を必ず統一させてください。
お客さまにて事前にご対応いただけていない場合は、合併に伴う届出事項の変更手続の受付ができない場合がございますので、ご留意ください。
MUFG Bizについてのお問い合わせ先
MUFG Bizのログインに関するお問い合わせ
0120-331-339
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)
MUFG Bizのサービスに関するお問い合わせ(除くBizSTATION)
03-5730-2033
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料
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