Q&A 基本機能 質問一覧

管理画面(16件)

企業情報

Q1企業情報(企業名・代表者名)を変更したいのですが、できますか
A企業情報には当行へのお届け内容が表示されています。内容を変更する場合は、お手数ですが当行へのお届出内容の変更手続きが必要です。お取引店にお問い合わせください。
Q2代表口座を変更したいのですが
A「MUFG Biz 代表口座変更届(書式番号MB-04)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら

MUFG Biz管理責任者

Q1MUFG Biz管理責任者の権限は?
AMUFG Bizにはユーザー登録やコンテンツの利用権限等の設定がありますが、MUFG Biz管理責任者は全ての権限を保有します。
ユーザーの種類や権限の説明はこちら
Q2MUFG Biz管理責任者の権限を変更したい
AMUFG Biz管理責任者の権限を変更することはできません。全ての権限を保有するユーザーとしてご利用ください。
ユーザーの権限の説明はこちら
Q3MUFG Biz管理責任者を変更したい
AMUFG Biz管理責任者とBizSTATIONサービス管理責任者を同一の方に変更する場合、「BizSTATIONサービス管理責任者 兼 MUFG Biz管理責任者変更依頼書(書式2)」をご利用ください。
※MUFG BizとBizSTATIONの代表口座が同一の場合、使用できます。
※MUFG Biz管理責任者とBizSTATIONサービス管理責任者を別々の方に変更したい場合はこちらをご覧ください。

ユーザー情報

Q1利用するユーザーを追加したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー登録」ボタンをクリックし、必要な項目を入力することでユーザー追加が可能です。
ユーザー追加のマニュアルはこちら
Q2利用するユーザーを削除したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より削除するユーザーの詳細画面を選択いただき、ユーザー情報を削除することが可能です。
ユーザー削除のマニュアルはこちら
Q3利用するユーザー情報(ユーザー名、役職、メールアドレス)を変更したいのですが、できますか
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より変更するユーザーの詳細画面を選択いただき、ユーザー情報を変更することが可能です。
ユーザー情報変更のマニュアルはこちら
Q4自分のユーザー情報(役職、メールアドレス、パスワード)を変更したい
Aトップページ右上の「ユーザー情報」より、ご自身のユーザー情報の変更が可能です。
ユーザー情報変更のマニュアルはこちら
Q5利用するユーザーにBizSTATIONの利用者IDを紐づけすると、何ができますか
ABizSTATIONご契約者番号、BizSTATION利用者ID、BizSTATIONログインパスワードでMUFG Bizにログインすることが可能となります。
連携設定のマニュアルはこちら
Q6利用するユーザーがBizSTATIONのIDでログインできるように設定したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より「BizSTATION未連携ユーザー一覧」を選択、MUFG BizとBizSTATION連携設定を行うことで連携が可能となります。
連携設定のマニュアルはこちら
Q7ユーザーが利用者情報変更/登録権限を保有しているかどうか確認する方法はありますか
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」の詳細ボタンで選択し、ユーザー詳細画面の権限設定で「利用者登録/変更」が「可能」か「不可」かで確認できます。
権限確認のマニュアルはこちら

権限設定

Q1誰でもできますか
Aユーザーの権限設定はMUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です。
権限変更のマニュアルはこちら
Q2ユーザー権限を変更したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より権限を変更するユーザーの「詳細」ボタンをクリックし、権限を変更することが可能です。
権限変更のマニュアルはこちら

操作ログ

Q1操作履歴は確認できますか
A管理画面の「ログ参照」より操作履歴を確認することが可能です。
「ログ参照」権限のあるユーザーはMUFG Bizに登録のあるユーザー全ての操作履歴が確認できます。
「ログ参照」権限のないユーザーは自身の操作履歴のみ確認できます。
操作ログ確認のマニュアルはこちら
Q2操作履歴ログはどのくらいの期間を確認できますか
A期間に関わらず、200件までの操作履歴を閲覧可能です。
件数が200件を超えてしまう場合は、期間を短くして検索してください。

ログイン(8件)

MUFG Biz ユーザーID/MUFG Biz ログインパスワード

Q1MUFG Biz ユーザーIDを忘れた
AMUFG Bizの新規申込完了時にお送りしているメールに記載がございます。
わからない場合は、以下までお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

  • 03-5730-2033(通話料有料)
  • 受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)
Q2MUFG Biz ログインパスワードを忘れた
A

MUFG Biz管理責任者もしくはパスワード初期化権限を保有しているユーザーにご相談ください。
(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
パスワード初期化のマニュアルはこちら

MUFG Biz管理責任者自身がパスワードを失念した場合は、「MUFG Biz 管理責任者パスワード再設定届(書式番号MB-02)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら

Q3MUFG Biz ログインパスワードがロックした
A

MUFG Biz管理責任者もしくはパスワード初期化権限を保有しているユーザーにご相談ください。
(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
パスワード初期化のマニュアルはこちら

MUFG Biz管理責任者自身がパスワードロックとなった場合は、「MUFG Biz 管理責任者パスワード再設定届(書式番号MB-02)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら

Q4MUFG Biz ログインパスワードを変更したい
Aトップページ右上の「ユーザー情報」より、ご自身のユーザー情報の変更が可能です。
パスワード変更のマニュアルはこちら
Q5MUFG Biz ユーザーID/MUFG Biz ログインパスワード以外でログインする方法はありますか
ABizSTATION連携をすることで、お使いのBizSTATIONのご契約者番号・利用者ID・ログインパスワードでログインすることが可能です。BizSTATION連携の操作方法はこちら
Q6初期パスワードとは?
A初回のみ有効なパスワードです。初回ログイン時にパスワードを変更していただきます。
Q7MUFG Biz ユーザーID/MUFG Biz ログインパスワードでログインができなくなりました
ABizSTATION連携をしている可能性がございます。
(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
「管理画面」でBizSTATION連携の済/未済が確認できます。BizSTATION連携確認のマニュアルはこちら
BizSTATION連携済の場合は、BizSTATIONご契約者番号/BizSTATION利用者ID/BizSTATIONログインパスワードでログインしてください。

BizSTATION(5件)

BizSTATION申込

Q1「BizSTATION(新規ご契約)」とはなんですか
A(MUFG Bizのみご契約のお客さまのみ行える操作です)
ログイン後トップ上部BizSTATIONエリアの「新規ご契約」ボタンから、BizSTATION/BizSTATION Lightのお申込ができます。

BizSTATION連携

Q1「BizSTATION連携」とはなんですか
Aご利用中のMUFG BizユーザーIDとBizSTATION/BizSTATION Lightの利用者IDを連携いただくことで、BizSTATION/BizSTATION LightのBizSTATIONご契約者番号、BizSTATION利用者ID、BizSTATIONログインパスワードでMUFG Bizにログインすることが可能となります。
また、MUFG Biz画面よりBizSTATION各種サービスがご利用いただけます。
Q2BizSTATION連携したい
(ログインユーザがBizSTATION連携をしていない場合)
A(MUFG BizとBizSTATIONの連携が行われていないユーザーのみ行える操作です)
  1. MUFG Bizログイン後トップページの「MUFG Bizと連携(BizSTATIONご契約者様向け)」ボタンをクリックします。
  2. BizSTATIONの利用者ID・ログインパスワード入力することでBizSTATION連携が完了いたします。
連携設定のマニュアルはこちら
Q3利用者のBizSTATION連携を設定したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より連携を設定するユーザーの「照会」ボタンをクリックし、ユーザー情報詳細画面で連携を設定することが可能です。
連携設定のマニュアルはこちら
Q4利用者のBizSTATION連携を解除したい
A(MUFG Biz管理責任者もしくは利用者情報変更/登録権限を保有するユーザーのみ行える操作です)
管理画面の「ユーザー一覧」より連携を解除するユーザーの「照会」ボタンをクリックし、ユーザー情報詳細画面で連携を解除することが可能です。
連携解除のマニュアルはこちら

利用時間(1件)

Q1いつ利用できますか
A本サイトは、以下の定例メンテナンス時間を除き、24時間ご利用いただけます。
  • 定例メンテナンス時間
  • 毎月第2土曜日 21:00~翌8:00
  • 一部の祝日およびその前日23:55~23:59 ※くわしくはこちら

定例メンテナンス時間以外でも、ご利用いただけない場合があります。お取引や操作の種類によってご利用いただけない時間帯がございます。別途ご契約の外部サービス会社のサービス提供時間によってはご利用いただけない時間帯がございます。

サービス種類 対象機能 ご利用可能時間
新規登録 仮登録 08:00~26:00(翌2:00)
本登録 08:00~26:00(翌2:00)
管理画面 ユーザー登録 08:00~26:00(翌2:00)
ユーザー情報変更 08:00~26:00(翌2:00)
商品・サービス申込 BizSTATION 承認締切時間延長サービス 08:00~26:00(翌2:00)
Biz 諸手続 全機能 08:30~18:00
Bizry 全機能 07:00~23:00

解約(2件)

Q1MUFG Bizのみ契約しているが解約画面から解約手続きが出来ますか
A解約画面からの解約申請は出来ません。 「MUFG Biz 解約届(書類番号MB-05)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q2MUFG Bizのみ、もしくはBizSTATION/BizSTATION Lightのみの解約をしたい
AMUFG Bizのみ、もしくはBizSTATION/BizSTATION Lightのみの単独での解約は出来ません。同時解約でのお申込みとなります。

MUFG Bizについてのお問い合わせ先

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料

BizSTATIONについてのお問い合わせ先