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よくある質問

Biz SIGNについて

Q1
Biz SIGNとはどんなサービスですか。
A
三菱UFJ銀行との一部のお取引における契約・申込手続を、電子署名を利用することによりオンラインで行うことができるサービスです。
Biz SIGNでご契約いただいた内容の確認、契約案件データの保管・閲覧も可能です。
Q2
サービス利用の申込方法について教えてください。
A
専用の申込書の提出が必要になります。詳細はお取引店の担当者にお問い合わせください。
Q3
申込後、どのくらいで利用できますか。
A

お申し込み後、約1週間で利用可能になります。
申込書に記載いただいたサービス管理責任者のメールアドレス宛に、パスワード設定用URLを記載したメールが送信されます。パスワードを設定することで、利用できるようになります。

なお、メールに記載のユーザー名はBiz SIGNにログインする都度入力が必要となりますので、ユーザーアカウント作成完了メールは大切に保管してください。

Q4
利用に際しての条件はありますか。
A
当行とお取引がある法人または個人事業主のお客さまがご利用になれます。
Q5
利用に際して事前に確認することはありますか。
A
  • サービス管理責任者の選任が必要です。
  • Biz SIGNは本人確認として、ログインの都度電話の自動音声による認証コードのお知らせを行います。そのため、なるべく個人単位の電話番号をご登録ください。
Q6
利用料はかかりますか。
A
登録料やサービス利用料は不要で、無料でご利用いただけます。
ただし、サービスを利用する際のインターネット通信料はお客さま負担となりますのでご了承ください。
Q7
BizSTATIONやMUFG BizのユーザーIDでBiz SIGNも利用できますか。
A
Biz SIGNはBizSTATIONやMUFG Bizとは異なるサービスとなりますので、別途お申し込みが必要となります。
Q8
複数の社員や部署で利用できますか。
A
ご利用いただけます。法人(個人事業主)ごとにサービス管理責任者のご登録は1名に限りますが、登録利用者は最大100名まで登録が可能です。
Q9
利用環境や専用のソフトはありますか。
A
  • 利用環境についてはBiz SIGNウェブサイト下部の「利用環境」をご確認ください。
  • 最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。
  • スマートフォンやフィーチャーフォンには対応しておりません。
Q10
利用可能な時間を教えてください。
A

月曜日~土曜日 8:00~20:00
祝日、年末年始も上記日時でご利用が可能です。

なお、システムメンテナンス等が発生する場合は、Biz SIGNウェブサイトで事前にお知らせいたします。

Q11
海外で利用できますか。
A

基本的には国内での利用を想定していますが、ブラウザ等の動作環境を満たせば海外からもBiz SIGNへのログイン、署名等を行うことは可能です。
ただし、以下の点には留意ください。

  • 海外の法域に跨る契約は対象外
  • Biz SIGNの言語表示設定は「日本語」のみ
  • 電話認証を国際ローミングで利用した場合、通話料が受信者負担となる
Q12
サービス管理責任者の権限(操作範囲)について教えてください。
A

サービス管理責任者には実行承認権限が付与されており、契約書の参照・確認、回付ルートの指定、契約書の承認・電子署名、ユーザー情報の参照・登録申請、承認、また、本人単独で上記全ての操作を実施することができます。

詳細についてはお客さま用マニュアルをご参照ください。

Q13
登録利用者の権限(操作範囲)について教えてください。
A

登録利用者には「照会・申請」「承認」「実行承認」の3つの権限がございます。

「照会・申請権限」

契約書の参照・確認、回付ルートの指定、ユーザー情報の参照・登録申請ができます。承認権限はありません。

「承認権限」

上記権限に加え、承認者(署名者)として回付された契約書やユーザー情報の承認、契約書への電子署名ができます(単独実行は不可)。

「実行承認権限」

承認権限に加え、本人のみで実行・承認ができます(単独実行が可能)。

詳細はお客さま用マニュアルをご確認ください。

Q14
サービス管理責任者と登録利用者の役割や操作範囲の違いについて教えてください。
A
サービス管理責任者はBiz SIGN利用を代表する責任者としてご登録いただきます。
登録利用者はサービス管理責任者によって作成することができるアカウントで、一定の操作権限を付与することができます。
Q15
操作方法がわかりません。
A
ログイン後の画面に掲載しているマニュアルにて、詳しい操作方法をご確認ください。
解決できない場合には、お手数ですがBiz SIGNサポートデスクにお問い合わせください。
Q16
電子契約した書類はいつまで照会できますか。
A
Biz SIGNをご契約いただいている間はご照会が可能です。
Biz SIGNのご契約を終了される場合は、事前に書類をお客さまの環境にダウンロードいただくことをお勧めします。
Q17
Biz SIGNに関する問合せ先を教えてください。
A
申込についてはお取引店の担当者宛に、システム操作についてはBiz SIGNサポートデスクにお問い合わせください。

ログイン・登録情報変更

Q18
ログインパスワードの設定方法を教えてください。
A
  • ユーザーアカウント作成完了メール(もしくはパスワードリセット完了メール)に記載のURLをクリックし、画面を開きます。
  • 登録した電話番号宛に自動音声で8桁の認証コードが案内されるので、案内された認証コードを画面に入力します。
  • パスワード設定画面でパスワードを設定します。
Q19
ログインの方法を教えてください。
A
  • Biz SIGNウェブサイト内のログインページに移動してください。
  • ユーザー名*(id-XXXXXXXX@bizsign.jp)と、ご自身で設定したパスワードをご入力の上、
    ログインボタンをクリックしてください。
  • 認証コードを入力する画面に遷移しますので、電話が掛かってくるまでお待ちください。
  • 自動音声による認証コードを画面に入力いただくと、ログインが完了しBiz SIGNのトップページに遷移します。

*ユーザー名は、ユーザーアカウント作成完了時に届くメールに記載されています。

Q20
ログイン時のユーザー名がわかりません。
A
ユーザー名とは、Biz SIGNから最初に届くユーザーアカウント作成完了メールに記載されている、「id-XXXXXXXX@bizsign.jp」の形で表される文字列です。
万が一ユーザーアカウント作成完了メールを削除してしまった場合は、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはサポートデスクへお問い合わせください。
Q21
ログインパスワード設定用URLをクリックすると、ログイン画面に遷移するため、パスワードの設定ができません。
A

以下のような理由が考えられますので、ご確認ください。

【Biz SIGN利用時間外での利用】

利用時間外にパスワード設定はできないため、利用時間内に再度お試しください。

【既に同URLにてパスワードを設定済】

一度パスワードを設定後は再度同じURLを使用することはできないため、改めてパスワードリセットを行ってください。

【URLの全ての文字列が正しくリンク化されていない】

セキュリティソフト等の影響によりURLの文字列が正しくリンク化されていない場合があります
(特に文字列末尾の「.(ドット)」がリンク化されていないことが多いです)。
その場合文字列全てをコピーし、アドレスバーに直接貼り付けしてアクセスしてください。

Q22
ユーザーアカウント作成完了をお知らせするメールが届きません。
A

以下のような理由が考えられますので、ご自身のメール環境の設定をご確認ください。

  • 迷惑メールフィルター機能により、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている
  • 受信拒否リストにより、Biz SIGNのメールアドレスやドメインが受信拒否されている
  • なりすましメール拒否機能により、Biz SIGNからのメールが受信拒否されている

【サービス管理責任者の場合】

Biz SIGNのお申し込みから1週間経ってもメールが届かない場合はメールアドレスの記入相違の可能性がありますので、恐れ入りますがお取引店の担当者宛にお問い合わせください。

【登録利用者の場合】

ユーザーアカウントの作成日によりメールの届くタイミングが異なりますが、最短で作成日当日の23時頃にメールが届きます。
メールが届かない場合、作成者が登録利用者の登録操作を正しく行えていない可能性がございますのでご確認ください。
登録利用者のメールアドレスを誤って登録してしまった場合は、メールアドレスの変更登録を行った後、パスワードリセットを行ってください。

詳細はお客さま用マニュアルをご確認ください。

Q23
ユーザーアカウント作成完了メール受領後、初回ログインパスワード設定期間(7日間)を過ぎてしまいました。
A

パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにリセット用のメールが即時に送信されます。

ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはサポートデスクへお問い合わせください。

Q24
ユーザーアカウント作成完了メールを削除してしまいました。
A

パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにリセット用のメールが即時に送信されます。

ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはサポートデスクへお問い合わせください。

Q25
ログインパスワードを忘れました。
A

パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにリセット用のメールが即時に送信されます。

ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはサポートデスクへお問い合わせください。

Q26
ログイン時、「ログインに失敗しました。ユーザ名とパスワードが正しいかご確認ください。」と表示され、画面が遷移しない。
A

以下のような理由が考えられますので、ご確認ください。

【Biz SIGN利用時間外での利用】

利用時間内に再度ログインをお試しください。

【パスワードが誤っている、ロックがかかっている】

Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」から、ご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにリセット用のメールが即時に送信されます。

Q27
ログインパスワードリセット実施後、すぐにメールが届きません。
A

通常、即時にメールが送信されます。即時に送信されない場合はユーザー名やメールアドレスの入力が誤っている可能性があるため、正しい内容で再度お試しください。
それでもメールが届かない場合には、メールアドレスの登録が誤っている可能性がありますので、下記にてご対応ください。

【サービス管理責任者の場合】

書面によるお届出が必要となりますので、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。

【登録利用者の場合】

サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者によりメールアドレスの変更を行ってください。

Q28
ログインパスワードリセット実施後、設定用URLの有効期間(24時間)を過ぎてしまいました。
A
改めてパスワードリセットを実施ください。
Q29
ログインパスワードリセット実施後、誤ってメールを削除してしまいました。
A
改めてパスワードリセットを実施ください。
Q30
メールアドレスや電話番号を変更したいです。
A

【サービス管理責任者の場合】

書面によるお届出が必要となりますので、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。

【登録利用者の場合】

サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者により変更が可能です。

Q31
「認証コードの入力回数が上限を超えました」と表示されます。
A
ロックがかかっているため、一定時間経過後再度ログイン操作を行ってください。
Q32
登録利用者を追加したいです。
A

サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者により作成が可能です。

詳細はお客さま用マニュアルをご確認ください。

お問い合わせ先

Biz SIGNのログイン・システム操作に関するお問い合わせ

Biz SIGNサポートデスク
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料

利用申込や個別の取引内容に関しては、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。