Q&A

契約申込 質問一覧

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MUFG Bizについて(14件)

Q1利用規定を見たい
A利用規定はこちら
Q2登録手数料はかかりますか
AMUFG Bizの登録手数料は無料です。
Q3複数契約はできますか
A複数契約でもご利用いただくことが可能です。
BizSTATION連携をしている場合、同じ契約者番号、利用者ID、ログインパスワードでは複数契約することはできません。
Q4MUFG Bizに申込むとBizSTATIONが利用できますか
AMUFG BizとBizSTATIONは別のサービスです。MUFG BizからBizSTATIONが利用できるものではございません。
Q5MUFG Bizでは電子証明書が必要ですか
AMUFG Bizでは電子証明書は不要です。
Q6MUFG BizユーザーIDは何件まで登録できますか
A1,000件までのMUFG BizユーザーIDを登録いただけます。
Q7複数の社員や部署で利用できますか
Aご利用いただけます。1,000件までのMUFG BizユーザーIDを登録いただけます。
Q8スマホ・タブレットから利用できますか
A新規申し込み後のご利用は可能です。
新規申込みについては書類を印刷してご記入のうえ、スキャナー読み込みとファイルアップロードまたは郵送によるご提出が必要になります。
利用環境はこちら
Q9MUFG Bizの利用環境を知りたい
AMUFG Bizの利用環境はこちら
Q10いつ利用できますか
A本サイトは、以下の定例メンテナンス時間を除き、24時間ご利用いただけます。
  • 定例メンテナンス時間
  • 毎月第2土曜日 21:00~翌8:00
  • 1月1日~3日、5月3日~5日
  • 祝日(但し、祝日が日曜日の場合は利用可能)及び振替休日
  • 祝日の前日、23:55~23:59の間

定例メンテナンス時間以外でも、ご利用いただけない場合があります。お取引や操作の種類によってご利用いただけない時間帯がございます。別途ご契約の外部サービス会社のサービス提供時間によってはご利用いただけない時間帯がございます。

サービス種類 対象機能 ご利用可能時間
新規登録 仮登録 08:00~26:00(翌2:00)
本登録 08:00~26:00(翌2:00)
管理画面 ユーザー登録 08:00~26:00(翌2:00)
ユーザー情報変更 08:00~26:00(翌2:00)
商品・サービス申込 BizSTATION 承認締切時間延長サービス 08:00~26:00(翌2:00)
Biz COCKPIT 全機能 08:00~26:00(翌2:00)
Biz 諸手続 全機能 08:30~18:00
Q11デスクトップPCを利用していますが、PDFファイルが閲覧できません
APDFファイルの閲覧にはPDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader DCなど)が必要な場合があります。
PDF閲覧ソフトが必要な場合は、アドビシステムズ社よりダウンロードしていただけます。
  • PDF閲覧ソフトのダウンロードサイトはこちら
  • Adobe、Adobeロゴ、AcrobatおよびReaderは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における登録商標または商標です。
Q12MUFG Bizを解約したい
A「MUFG Biz 解約届(書類番号MB-05)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q13解約したが、再契約したい
A再度、新規のお申し込みをいただく必要があります。
こちらのページを開いていただき、①必要事項の入力②「MUFG Biz 管理責任者届」の作成・アップロードによりお申し込みいただけます。
Q14非居住者の申し込みはできますか。
A非居住者の申し込みはできません。

申込方法(17件)

Q1新規申込・変更・解約に必要な書類を印刷したい
Aお申し込みをはじめとした手続きに関する書類は下記になります。
Q2MUFG Bizに申し込みしたいのですが
Aこちらのページを開いていただき、①必要事項の入力②MUFG Biz管理責任者届の作成・アップロードによりお申し込みいただけます。
Q3法人以外(個人事業主や任意団体等)でもMUFG Bizの申し込みは可能ですか
AMUFG Bizは法人向けポータルサイトです。当行に法人として口座を保有されていないお客さまはご利用いただけませんのでご了承ください。
Q4BizSTATIONを契約していなくても申し込み可能ですか
ABizSTATION/BizSTATION Lightをご契約いただいていないお客さまでもご利用いただけます。
但し、Biz 諸手続をご利用の場合はBizSTATIONのご契約が必要です。
Q5いつから使えるようになりますか
A申込完了後、内容に不備がなければ3営業日程度で審査が完了します。審査完了時にはMUFG BizユーザーIDを記載したメールを送信いたします。
Q6ファイルのアップロードができません
A以下の要因に該当している場合はアップロードができません。ご確認ください。
  • アップロードしようとしているファイル形式がPDF以外
  • サイズが5MB以上
Q7ファイルをアップロードすると「大変申し訳ありませんが、ただいまご利用になれません」という文言が表示される
Aアップロードされたファイルが5MBを大幅に超えている場合に表示されます。大幅に超過したファイルをアップロードされますと、再度操作が必要となりますので、アップロード操作の前に内容やファイルサイズを御確認ください。
Q8アップロードできるファイル形式はなんですか
Aアップロードできるファイル形式はPDFのみです。
Q9アップロードするファイルは写真でもいいですか
A写真のアップロードは受付できません。ご記入いただいた管理責任者届をスキャナで読取したPDFデータのみ受付可能です。
Q10電子印は対応していますか
A対応しておりません。当行へのお届出印をご用意いただき、印刷した書類に直接押印してください。
Q11申込時に必要な書類(管理責任者届)のアップロードができない場合は郵送することもできますか
Aアップロードができない場合は「管理責任者届」をご郵送いただくことが可能です。
「MUFG Biz 管理責任者届(書式番号MB-01)」を作成いただき、「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q12申し込みの際に必要な書類が知りたい
A 「MUFG Biz 管理責任者届(書式番号MB-01)」が必要です。こちらから画面の誘導に沿って必要項目を入力し、「MUFG Biz 管理責任者届」を作成・アップロードいただくことでお申し込みが可能です。
Q13MUFG Biz管理責任者とは何をする人ですか
AMUFG Biz管理責任者は、全てのコンテンツの利用権限があり、その他ユーザーの新規ID発行や削除、権限設定が可能なユーザーで、MUFG Bizにおける全ての取引の責任者です。
MUFG Biz登録完了時は、MUFG Biz管理責任者のみがユーザー登録されている状況です。
  • ユーザーを追加するには、MUFG Biz登録完了後、MUFG Biz管理責任者がログインのうえ、管理画面よりユーザー登録を行う必要がございます。
Q14契約申請者とは何ですか
AMUFG Bizの申込画面への入力および「MUFG Biz 管理責任者届」のアップロードを実施する担当者のことで、ご契約後の権限とは関係ありません。
MUFG Biz登録完了時は、契約申請者はユーザーとして登録されていません。MUFG Biz管理責任者が別途、管理画面よりユーザー登録を行う必要がございます。
Q15申し込みはだれでもできますか
A画面入力は社内のどなたでもご利用いただくことができますが、MUFG Biz代表口座の印鑑を捺印いただいた「MUFG Biz 管理責任者届」をアップロードしていただく必要がございます。
Q16複数契約の場合、MUFG Biz管理責任者は同じ人でも良いですか
A同じ方を別契約のMUFG Biz管理責任者に設定することも可能です。
Q17登録手続状況は確認できますか
A登録手続状況は確認いただくことができません。登録手続きが完了しましたら、MUFG BizユーザーIDを記載したメールを送信いたします。

ID・パスワード等(7件)

Q1MUFG BizユーザーIDとは何ですか
A全ての利用ユーザーに付与するIDです。BizSTATION連携をされていないお客さまはログイン時に必要なIDとなります。
また、全てのお客さまにつきまして今後の諸手続きで必要なIDとなりますので、手元に保管していただくようお願いします。
Q2MUFG BizユーザーIDを忘れてしまった
AMUFG Bizの新規申込完了時にお送りしているメールに記載がございます。
わからない場合は、以下までお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら
■03-5730-2033(通話料有料)
■受付時間9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

Q3MUFG Bizログインパスワードとは何ですか
AMUFG Bizにログインいただく際に必要なパスワードです。BizSTATION連携している場合はBizSTATIONログインパスワードをご利用いただけるため、不要です。
Q4MUFG Bizのログインパスワードを忘れてしまった
AMUFG Biz管理責任者もしくはパスワード初期化権限を保有しているユーザーにご相談ください。
MUFG Biz管理責任者自身がパスワードを失念した場合は、「MUFG Biz 管理責任者ロック解除届(書式番号MB-02)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q5MUFG Biz ログインパスワードがロックしている
AMUFG Biz管理責任者もしくはパスワード初期化権限を保有しているユーザーにご相談ください。
MUFG Biz管理責任者自身がパスワードロックとなった場合は、「MUFG Biz 管理責任者ロック解除届(書式番号MB-02)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q6秘密の質問を忘れてしまった
AMUFG Biz管理責任者もしくはパスワード初期化権限を保有しているユーザーにご相談ください。
MUFG Biz管理責任者自身がパスワードを失念した場合は、「MUFG Biz 管理責任者ロック解除届(書式番号MB-02)」および「MUFG Biz 申込関係書類送付状」を印刷・ご記入のうえ、MUFG Bizあてにご郵送ください。書式はこちら
Q7MUFG Biz ユーザーID/MUFG Biz ログインパスワードでログインができなくなりました
AMUFG Biz管理責任者もしくは利用者登録/変更権限を保有するユーザーにご相談ください。
BizSTATION連携をしている可能性がございます。
BizSTATION連携済の場合は、BizSTATIONご契約者番号/BizSTATION利用者ID/BizSTATIONログインパスワードでログインしてください。

BizSTATION連携(9件)

Q1「BizSTATION連携」とはなんですか
Aご契約いただいているBizSTATIONおよびBizSTATION Lightと連携いただくことで、BizSTATIONおよびBizSTATION Lightにてご利用いただいているBizSTATIONご契約者番号、BizSTATION利用者ID、BizSTATIONログインパスワードでMUFG Bizにログインすることが可能となります。
  • MUFG BizよりBizSTATIONが利用できるものではございません。
Q2BizSTATIONとの連携を解除したい
AMUFG BizとBizSTATIONの連携を解除する場合には2パターンございます。
なお、いずれの場合もBizSTATION連携解除時にはMUFG Bizのパスワードを設定する必要がございますので、連携解除されたユーザーに設定したパスワードをお伝えください。
  1. 1.一部のユーザーのみBizSTATION連携を解除する場合
    (操作はMUFG Biz管理責任者、および「利用者登録/変更」の権限保有者のみ可能)
    1. MUFG Bizのログイン後トップページ右上の「管理画面」ボタンをクリック
    2. ユーザー一覧から対象のユーザーの「詳細」ボタンをクリック
    3. ユーザー詳細画面の下部、「各種初期化」のうち「BizSTATION連携解除」をクリック
  2. 2.契約自体のBizSTATION連携を解除する場合
    1. MUFG Biz管理責任者以外のユーザーにおいて、「1.一部のユーザーのみBizSTATION連携を解除する場合」の操作を行う
    2. 最後にMUFG Biz管理責任者のBizSTATION連携解除を行う
      (操作はMUFG Biz管理責任者自身のみ可能)
Q3BizSTATION連携を行っている場合、MUFG Biz ログイン画面でパスワード等の入力を間違えると、BizSTATIONのロックがかかりますか
Aロックがかかります。BizSTATION連携を行っている方がロックした場合は、BizSTATIONの所定の手続きにてログインパスワード・取引実行パスワードの再設定(含むロック解除)を行ってください。くわしくはこちら
Q4BizSTATION連携しているBizSTATIONの契約を変更したい
A契約自体のBizSTATION連携の解除を行ったうえで、再度、別のBizSTATION契約に連携させる必要があります。
  1. 契約自体のBizSTATION連携の解除を行う くわしくはこちら
  2. MUFG Bizのログイン後トップページ右上の「管理画面」ボタンをクリック
  3. 「BizSTATION連携認証」欄の入力フォームに必要事項(ご契約者番号/利用者ID/パスワード)を入力
  4. 「BizSTATION連携認証を行う」のボタンをクリック
Q5BizSTATIONのパスワードを忘れてしまった
ABizSTATION/BizSTATION Lightのパスワード再設定をお願いします。くわしくはこちら
Q6BizSTATIONのパスワードがロックしている
ABizSTATION/BizSTATION Lightのロック解除手続きお願いします。くわしくはこちら
Q7BizSTATIONのパスワードの有効期限が切れている
ABizSTATIONにログインのうえ、画面の誘導に従いパスワードの変更をしてください。
Q8BizSTATIONの電子証明書の有効期限が切れている
ABizSTATION/BizSTATION Lightの証明書再取得をお願いします。くわしくはこちら
Q9MUFG Biz登録時に、BizSTATION連携を行えば、BizSTATIONの全ユーザーが、MUFG Bizを利用できるようになりますか
AMUFG Biz管理責任者以外は、別途、ユーザー登録が必要です。
MUFG Bizの登録完了後、MUFG Biz管理責任者がログインのうえ、管理画面よりユーザー登録を行う必要がございます。

各種サービス 質問一覧

各種サービスのご説明(8件)

サービス概要

Q1「Biz MATCHING」(ビズ マッチング)とはどのようなサービスですか?
Aお客さまがお持ちの技術と、新たなお取引相手をつなぐことで、お客さまの経営課題を解決するビジネスマッチングサービスです。
提携企業(リンカーズ株式会社)が運営するマッチングサイトと連携し、発注先企業が求めるニーズをオンライン(WEB)で探せ、受注したいニーズがあれば取引の申込みが行えます。

以下のような場面でお役立てください。

  • 事業拡大を行うため、新たなパートナーを探している。
  • 自社の製品・サービスの販売先拡大を行いたい。
Q2「Biz M&A」(ビズ エムアンドエー)とはどのようなサービスですか?
A企業や事業を売りたいお客さまと、買いたいお客さまをおつなぎし、お客さま双方の経営課題を解決するM&Aサービスです。
提携企業(株式会社バトンズ)が運営するマッチングサイトと連携し、売り情報の登録や売り情報(匿名)の閲覧や買い情報の登録が行えます。

以下のような場面でお役立てください。

  • 従業員や外部へは秘密に、M&A情報を集めたい。
  • 会社の発展のため、特定の部門に力のある会社を買収したい。
  • 事業承継をしたいが、後継者不在。
  • 従業員のために、廃業はせずに会社を継続したい。会社売却を検討している。
Q3「Biz AI為替予測」(ビズ エーアイかわせよそく)とはどのようなサービスですか?
A最新のAI(AlpacaJapan株式会社開発)が外国為替相場を予測します。米ドル(USD)、ユーロ(EUR)、ポンド(GBP)の将来(30分後・1~5日後)の相場予測をご覧いただけます。

以下のような場面でお役立てください。

  • 為替予約を行いたい。いつ予約するのがいいか、判断材料が欲しい。
  • 海外取引の担当者として、今後の相場感を確認したい。
  • 本サービスにより提供された情報に基づきお客さまが行ったお取引により、お客さまが被った損失や逸失利益等について、当行は一切責任を負いません。
Q4「Biz NEWS」(ビズ ニュース)とはどのようなサービスですか?
AAIが自動分析し、多数のメディアやから網羅的かつ効率的に、最新ニュースを毎日お届けするサービスです。MUFG独自のレポートもご覧いただけます。
Q5「Biz COCKPIT」(ビズ コックピット)とはどのようなサービスですか?
Aお客さまの財務状況や取引情報(振込入出金、外国為替関連取引)を分かりやすく可視化、分析することで的確な経営判断をサポートするサービスです。
Q6「Biz LENDING」(ビズ レンディング)とはどのようなサービスですか?
Aオンラインで資金の借り入れができる、新しい融資サービスです。当行を利用されているお客さまであれば、最短2営業日で簡単に資金調達ができます。
当行の入出金データ等を基にAIを活用した審査を行いますので、ご来店や決算書の提出は不要です。
くわしくはこちら
  • MUFG Bizのご登録不要でご利用いただけます。
Q7「Biz STATEMENT」(ビズ ステートメント)とはどのようなサービスですか?
ABiz STATEMENTとは、これまで紙でお送りしていた当行所定の通知物を電子交付に切り替え、Web上で照会できるサービスです。
お客さまが、MUFG Biz上でBiz STATEMENT契約お申し込み時に、あらかじめお届けいただいた対象支店および関連する取引のデータが対象となります。
詳細はこちらをご参照ください。

なお、現在、Biz STATEMENTでの電子交付の対象は以下の12種類です。

  • 各種手数料お引落しのお知らせ
  • お振込受付明細表
  • 特別徴収地方税納付受付明細表
  • 特別徴収地方税納付明細表兼手数料計算書
  • 残高証明書(円預金)
  • 残高証明書(貸付・ローン・外貨貸付)
  • 計算書
  • ご返済(利払い)予定表
  • 選択権付先物為替予約(通貨オプション)残高通知書
  • スワップ・オプション取引残高証明書兼時価評価額のお知らせ
  • 外国為替先物予約残高通知書
  • 直物為替先渡取引残高通知書
Q8「Biz 諸手続」とはどのようなサービスですか?
A「住所」「社名」「代表者」「お届出印」の各種変更に関する必要書類のダウンロード・印刷ができます。
ご来店が不要となるため、店頭でお待たせしません。

必要書類は印刷し、記入・押印のうえ所定の宛先へ郵送してください。
書類到着後、約1週間~10日でお手続きは完了します。
口座数やお届出のご印鑑数によっては、Biz 諸手続でお申し込みいただけない場合があります。

なお、以下の届出が可能です。記載以外の届出は店舗での受付となります。

  1. 商号(会社名)変更(英文を含む)
  2. 住所及び電話番号変更(英文を含む)
  3. 代表者変更
  4. 印鑑(登記(登録)印)の変更
  5. 印鑑(取引使用印)の追加・変更・廃止
  6. 英文署名の変更・廃止

よくある質問(11件)

Biz STATEMENT

Q1銀行からの通知物をWeb閲覧に切り替えたい
(Biz STATEMENTをはじめたい)
AMUFG BizとBiz STATEMENTの登録完了後、Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」をしていただく必要がございます。その後、発行されるBiz STATEMENT対象通知物を「Biz STATEMENT通知照会」からご覧いただけます。
Q2Biz STATEMENTをMUFG Biz管理責任者以外も利用したい
A通知物の閲覧には、MUFG Biz管理責任者による(MUFG Biz管理責任者を含む)ユーザーごとの通知物の閲覧権限の設定が必要です。
Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から、ご実施いただけます。
Q3PDFで取得した残高証明書は、これまで通り使用することができますか。
ABiz STATEMENTではあらかじめ当行所定の確認印を印刷させていただいております。使用の可否はご提出先等の判断になるので、ご提出先にご確認をお願いします。なお、印鑑の直接押印の有無に関わらず、残高証明書面の内容を証明することに変わりありません。
Q4残高証明書に銀行の確認印を直接押してほしい
ABiz STATEMENTではあらかじめ当行所定の確認印を印刷させていただきます。印鑑の直接押印の有無に関わらず、残高証明書面の内容を証明することに変わりありません。
直接の押印をご希望の場合は、恐れ入りますが店頭でのお手続が必要となります。なお、その際には別途、所定の残高証明書発行手数料が必要となります。
Q5Biz STATEMENTではいつ通知物が発行されますか
A通知物によって発行日が異なります。
従来、郵送でお送りしている通知物の発行日と変わりありません。
Q6定期発行の残高証明書をBiz STATEMENTで確認する場合の発行手数料を教えてほしい
ABiz STATEMENTで残高証明書を定期発行する場合、同一基準日の残高証明書であれば発行通数によらず、お手数料は1通分となります。なお、お取引状況によって紙で発送される場合がございますのでご留意ください。
Q7Biz STATEMENT閲覧権限者は、対象通知物ごとに設定できますか
A設定いただけます。口座をお持ちの支店ごと、および対象通知物ごとに閲覧権限者設定を行っていただけます。
Q8対象通知物がWeb上に掲載されたら、メールなどで通知されますか
A通知はしておりません。

Biz 諸手続

Q1Biz 諸手続は誰でも申し込むことができますか。
A当行と法人契約で口座開設をされているお客さまで、BizSTATIONを申込み、MUFG Bizと連携しているユーザー、かつ、利用権限を付与された利用者のみが申し込み可能です。
Q2スマートフォンや携帯電話からの利用はできないでしょうか。
ABiz 諸手続は「スマートフォン」「携帯電話」からのご利用はできません。PCからご利用ください。
Q3銀行からの郵送物を止めている場合でも、Biz 諸手続を申し込みできますか。
A当行からの郵送を受け付けていないお客さまは、Biz 諸手続上でお申し込みはできません。

お問い合わせ先

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料